FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戦闘シリーズ】YUW vs N○K職員 

面接にて。


今日の面接は、二回目なる圧迫面接でした(==


まぁ、今回は特にキレることなどせず、必死でニコニコ笑いながら応対していましたねぇー。


知り合いの人事部で働いている奴の話を聞いてみると、圧迫面接はとにかくニコニコ笑って受け答えしていればいいみたいです。


まぁ、どんなに論理立てして話をしても、あっちは無茶苦茶な論理の崩し方をしてくるんで、笑うしか方法がないって言うのも理由の一つなんですが。


しかし、俺は面接している時思ったんです。






俺だけニコニコ笑っていていいのか?



俺が笑うだけじゃなくて



面接官も笑わせないといけないんじゃないのか!



ああ、分かった!




これは俺を芸人として試している試練の場なのだ!(激しく違う




今回の面接はちと長めの30分程あったんですが、その間ずっと笑わせようとしていましたねー。


しかしあちらはプロです…






どんなにボケても通用しやがってくれません(滝汗



もうね、本当にさ…、あまりに面接官が笑ってくれないもので
















最後俺泣いていたと思う(滝汗





んで、無事(?)に面接終わって『ありがとうございましたー』と部屋を退出しようとした時。



トボトボとドアへと近寄り、ドアノブを回そうと手を伸ばしたその時です


















バチン(静電気の音






















俺「おぁちゃぁ!!(あまりに唐突だった為リアクションしきれていない俺の悲鳴









うっはー、やっちゃったよ、最後の最後でマナーも無い奴って見られたんだろーなーと思い振り返ってみると。

















下を向いてフルフル肩を揺さぶっている面接官






ぇぇ、この瞬間思いましたね。







俺は勝利したんだと(何に?





まーそんな訳で今日も面接で笑いを取ることに成功したYUWです、こんにちゎ。


ここでメール返信。


最近、俺の同期な方々から良く『面接のコツを教えてください』やら『エントリーシートの書き方教えてください』やらのメールを頂いております。


ただね、勘違いしてはいけませんよ?


俺は何個か面接合格しただけで


まだ内定獲得していないんですよ?(汗


そんな状態で偉そうに助言などできませぬ(==


まぁ、折角メールで聞いてくれたんにこういう返し方はいけないと思いましたんで、人事部で働いている知り合いに直接色々話を聞いてきました。


一つ目、これは俺の周りでもそうなんですが…


下手に面接の参考書やらエントリーシートの参考書を参考にすると落ちるケースが跳ね上がるみたいです。


実際に俺の周りを見てみても、参考書を使用している人と、使用していない人とでは圧倒的に使用していない人の方が面接合格しています。


これは何故か?と聞いてみた所、面接の参考書を参考にした場合、参考書に書いてあるような話術を使おうとして混乱するケースが多いらしいです。


またエントリーシートや履歴書の参考書に至っては、書いている内に自分を過大評価してしまうようになってしまうらしいです。


まだ面接経験したことない人に言っておきますが…


面接はやばい程突っ込んだ質問をしてきます


例えば、『学生時代に打ち込んだことはなんですか?』


と言う質問が来ます。俺はボクシングとプログラミングを打ち込んできたので、二つを答えます。


そしたら次に『それに取り組んで辛かったことは?』と尋ねられます。


んで、それについても答えます。


次は『どうやってそれを乗り越えたのか?』と聞いてきます。


また『何故辛い思いをしてまでそれをやろうと思ったのか?』と聞いてきます


次に『それは今の自分にどう生きて来ていますか?』と聞いてきます


また『その経験、学んだことはわが社に入社してどう貢献できると思いますか?』と聞いてきます


これ以上に突っ込んで聞いてくる所もありますが、平均して上記に挙げたことは絶対と言っていいほど突っ込んで質問してきます。


何が言いたいのか?と言うと、こんだけ突っ込んだ質問してきて、尚且つ面接官は嘘を見破るスペシャリストですから化けの皮を剥がされてしまうんですよね。


エントリーシートで過大評価して書いちゃって乗り越えられる人は嘘の達人じゃねーの?って思ってしまうくらい突っ込んでくるんですよね。


最初俺もやられた時は、びっくりしたくらいです。


そんな訳で、エントリーシートや面接の参考書を買うのは構わないと思いますが、絶対に嘘を書くのはやめましょう、殆どバレます。


次にエントリーシートの書き方。


なんで俺がこんなレクチャーせなならんのやろ?


と激しく疑問ですが続けます。


これは俺も知り合いに伝授してもらったやり方なんで、それをそのまま書いておきます。


まず気をつけるべきは、面接官や人事部の人は履歴書やエントリーシートは全部見てくれやがっていません。


面接にて『エントリーシートにも記載させて戴きましたが、私の長所はぁ~』って話をすると


あれ?そんなこと書いてあるんだ!


と、エントリーシートを見始めた面接官が何人も居たくらいです。


んで、履歴書やらエントリーシートなどは、最初の一行目くらいしか見てくれないんですよね。どんなに頑張って記入しても。


だから、エントリーシートなどは一行目にやたらと力を入れて書いておいたほうがいいです、本当に何かのキャッチフレーズみたいに。


でゎ、どう書けばいいのか?


例を出してみると


私は責任感がある人間です


・・・・だから?って激しく突っ込みたくなりますよね?こういう書き方はよろしくないと。




店長代理に任命!!



こういうのがパッと書いてあると、『ん?』って気になりますよね?


つまり何が言いたいのかって言うと、ありきたりな文を書くんじゃなくて、『ん?どういうことだ?』と相手の興味をそそるような文章を書いておけばいいんです。


その後は、どういうことかの説明をちらほらと書いておくと、またその書き方もダラダラと書くのではなくて、箇条書きで書いたり、黒三色(細・中・太)を用意して、普通の文は中サイズで、強調したいところは太いペンもしくは、細いペンでアンダーラインを引くとかね、


とにかく、相手にわかりやすいように文を構成しておけばいいんです。


んで、ここから俺が教わった中で一番使えるなと思うことをご紹介。


履歴書やエントリーシートを書く際に、


罠を沢山仕掛けておくと、びっくりするくらい面接が楽になります


罠とはなんだ?と言いますと、簡単に言うと面接官がどうしても聞きたくなるようなこと、これはどういうことだい?と聞きたくなるような文章を書いておくことです。


エントリーシートやら見ない面接官が多いですが、ちゃんと見てくれる面接官相手にはこれ抜群の威力を発揮しますね。


こうすることによって、思わぬ質問が来るのではなく、自分の得意分野の質問が来るのですから、はっきりと面接で受け答えができます。


また、面接始まる前から質問内容が分かってしまうという現象も起こって、ある意味面白いかもしれません。


はい、最後面接。


これは過去にも話した気がしますが


開き直りましょう


これはいろんなこと考えて思考回路がパンクするより、開き直って明るく応対したほうがいいと思います、それに結構スラスラと言葉が出てくるものですからね。


後、これやっちゃう人多いと思いますが、自己PRや志望動機を文章で覚えてしまっている人、これ絶対にやめましょう。一つでも文章を忘れると大きな爆弾投下してしまいます。


言いたいことは箇条書きで覚えておいて、それを面接で文章にした方が遥かにいいです。


後、言葉遣いに自信が無いと言う人、俺をみなさい。


こんな毒舌・失言男でもちゃんと面接合格していますから(笑


後は余力さえあるのであれば、面接でしゃべっている際、エントリーシートでも言った罠を仕掛けると良いですね。あちらが『ん?』って顔しながら突っ込んで質問してきたらこれ幸いです。


知り合いが最後に纏めてくれた言葉をそのまま書きますと


面接は、受験者が主導権を握ることができれば勝ちだと。


話術が無くても仕方ないです、あちらは社会に出て働いているビジネスマン、そうとうな修羅場をくぐってきた人じゃない限り話術じゃ勝てません。


ですから、面接官が食いついて聞いてくるようなことをこちらから仕掛けていけばいいんです。一度仕掛けることに成功したら後はこちらのペースですからねー。


また話し方は、必ず結論から先に言うようにしておけば大方相手に伝わります。


んでもって、自己紹介の時にも一工夫を入れて


『●●大学○○学部××学科から参りましたYUWです!今日はガッチガチに緊張していますが、自分を出していけるよう頑張ります!今日はよろしくお願いします』


と言う風に、自己紹介にも一工夫を入れておきましょう、一気に堅苦しい雰囲気の面接会場がフランクになったりします。


他にも色々と聞いてきたのですが、上記に挙げた事例を守れば大概大丈夫だと思いますよ。


自分の20~22年の紹介ですから、それを忠実に話すように心がけていけばいいんですから、あんまり肩張らないで頑張りましょう!


って偉そうなこと色々言って申し訳ありませんでした。


ただあまりによくそのようなメールを戴くんで、前半部を利用して答えさせてもらいました。


上記のように抽象的ではわからねー!って人、メール送ってくれればこちらから具体例をメールに添付して送ります。


ここでは、やたらと文章が長くなるので勘弁してください。


それでは長々と失礼しました、続きをお楽しみください。


さて、色々慌しい日々が続いてすっかり忘れていました。


今日は久しぶりに戦闘シリーズ復活です。


戦闘シリーズはこの珍導駐の看板だなぁーと良く思います、まだ発展途上(今も発展途上ですが)な時期に戦闘シリーズを投下して、一気にアクセス数を叩き出せるようになりましたしねー。


ただ、回を重ねるたびに思うのですが…


何処に笑いがあるんだろう?(突っ込んではいけない疑問


って良く思います、まぁ…みなさんの代弁者として、見た人のストレス、鬱憤を晴らしているんだと思ってお送りするようにしています。


さてさて、過去に色んな人と戦ってきましたねー。


出会い系のメールであったり


新聞業者であったり


訪問販売業者であったり


そして、今回の対戦相手…それは


N○K職員です


遂に有名どころとの勝負です!それでは日ごろの鬱憤を下記の日記で晴らしていってくださいな!




・・・・・


その日俺は、バイトの休みを貰っていたんで、家でぼけぇ~っとライブDVD見たり、プログラムしたり電話したりで休日をまったり過ごしていたんですよ。


適当に飯を作って、よし食べようか!!と思い箸を伸ばした、その時。


ぴんぽ~ん(家のインターホンの音


ん?誰だ?


そう思って、ドアを開けますと…


むさくるしい男二人がスーツ姿で仁王立ちしておりました


もうそれみた瞬間にすっげー嫌な予感がしたんですよね。


一人は有り得ないほどの営業スマイルですし、もう一人は


お前何処の組のもんじゃ!!!


と、思いっきり聞き出したくなる程のごつい男で、めっさ無愛想な顔していたんですよ。


初めは


新手の違法訪問商法だと思いました


どのままドアを閉めて無視してもいいんですが、そしたらまたしつこくインターホン鳴らされそうですし観念して(営業スマイルを営業、ごつい男をヤクザと呼称して進めます)


俺「はい?」


営業「すいませーん、N○Kのものですが」


俺「はぁー、それでどういったご用件でしょうか?」















営業「放送法第32条に基いて集金に参りました

















俺「あ?なんだって?




いやー、まさか













いきなり法律を盾にして話し出すとは思いませんでしたね(滝汗







散々受信料の回収に失敗してきているN○K…














なんとか金を手にしたいが為、法律を盾にするとはなんともヘタレな奴らです







こいつはいきなり何を言い出してるんや!ってキレてきたんですが、営業が差し出してきた紙を見てみますと…


なんか放送法についてやたらめったら詳しく書いてあるんですよね。


まぁ要約すると、










TVを家に設置した時点でN○Kに受信料を支払わなければならないという腐った法律みたいです





まぁ、法律がそうなっているなら払わないといけないなぁーと思ったんですが、どうしても合点いかないところがあります。


俺「いや、受信料云々は理解できましたが、なんで今更集金なんですか?」


営業「今更と申しますと?」


俺「俺がここに越してきたのは4月ですよ?それから今までに一度も集金に来なくて、なんで今更払えって言ってくるんですか?」


営業「あ、そうだったんですかぁ~


















それでは、4月からの受信料を滞納してきたという形なんで○万○千円支払ってもらいます



















俺「ちょいまて、腐れ人間






はい、毎度毎度お馴染みですが・・・














戦闘開始です







俺「何いきなりやってきたと思ったら、法律を盾にして受信料払えだ!しかも、払う義務すら知らなかったんに料金滞納だぁ~?ふざけるな!!」



営業「そんなこと申されましても、知らなかったお客様がいけないのですから」


俺「知るも知らないも















テメーんとこの放送局とっとと潰れてくれ!と願っているのに、知るのは無理だろうが!!




営業「は?それはどういう意味ですか?」


俺「貴様の頭は飾りか?それとも耳が腐食してるんか?もう一度言うぞ?














テメーんとこはとっとと潰れてくれと願っているんだよ!!






それに一軒一軒受信料受信料って馬鹿みたいに騒ぎやがって、そんな馬鹿げた事に労力注ぐなら
















もっと面白い番組作りやがれボケが





営業「とは言いましても、内の放送はためになる、面白いとお客様の声が…」


俺「
















それの対象年齢はいくつだよ?




営業「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





俺「どうせ…
















先行き短い奴の感想やら、世の中を否定することに生きがいを感じているPTAのヒステリー教の意見だろーが!!




営業「ぶ・・・侮辱罪で訴えますよ?」



俺「はぁ?なんでこんなんでいきなり侮辱罪になるの?んじゃぁお前がいきなり人の家に入ってきて受信料滞納とかほざくのは侮辱罪にならへんの?


この話を周りが聞いたら、絶対俺は経済的弱者に見られるぞ?これに対して侮辱罪は適用されないの?


他から散々受信料回収するのに失敗したからっていって


なんでもかんでも法律に逃げるな!このうすらハゲ!!!




この俺らのやりとりを今までずっと黙って見ていたヤクザ。


そのヤクザが俺の罵声を聞いて…












いきなり襟首鷲づかみしてきやがりました




いやーびっくりした、めっさ力強くてねー。俺最初抵抗することできませんでしたよ。


ヤクザ「とっとと金出せや」


静かな声で俺を脅すヤクザ。そこら辺のヘタレ人間はこれで黙らせることはできても俺には無理です。


とりあえず、まったくノーガードなヤクザの
















チ○コに力の限りな膝蹴りをかましました





ヤクザ「・・・・・・・!!??(声にならない悲鳴」




















俺「死ねやボケ!!





うずくまったヤクザに、ボクシングで鍛えた拳を叩き込んで一発KO、思いっきり悶絶し始めました。


営業「こ・・・こんな暴力ふるっていいと思っているんですか!!!






暴行罪で訴えますよ






あの・・・



















こいつ加減なしで殴ってよい?(切実






いやー、あまりにめちゃくちゃな言いがかりに、初め呆れましたね。


しかしここで呆れていては負けてしまうので、とりあえず深呼吸して。













俺「貴様は馬鹿か?




今の完璧にその馬鹿(ヤクザ)からしかけてきたよな?


そいつには暴行罪は適用されないん?

















貴様は金取ることに命掛けて常識忘れたんか!!!






もうね、これ以上やり取りしていても意味が無いと判断しまして。










俺「そんな無茶苦茶言いやがる奴にこれっぽっちも金出してやらん!!帰れ!!!




と思いっきりドアを閉めてしまいました。


暫くインターホンがなり続いたんですが、音楽爆音にして聞こえない常態にして無視決め込んでいたら、いつの間にか帰ったみたいです。


本当にありえないですよね?いきなり人の家来たと思ったら、いきなり金払え!んでもって滞納しているんだからその分も払え!最後には襟首掴まれて金払えですよ?


どんだけ金に飢えているんだと。


まぁ俺はあんまりTVみない人ですが、これでフ○テレビとかが受信料払え!って言ってきたら、それなりに面白いもの見せて貰っているんで、喜んで払いますが…


なんでN○Kみたいに面白くも無い番組しか作らない奴…てか年間通して一度も見ないような局に金払わないといけないんだ!と。



ま、何も損することもなく…襟首掴まれた分には損なんですが、その日は無事終わりました。


んで、今日何故N○K職員との戦闘シリーズを思い出したんだと言うと…

















今日もきやがった訳なんですよ(怒





しかも、やり方が前にもまして卑怯になっていました。


この話は次回お話しますね。


明日は朝早くから横浜に行かないといけないので、ここら辺で…


今日の日記で、少しでも日ごろの鬱憤が解消できたそこの貴方!


人気blogランキング


に清き1くりっくお願いしまーす。

スポンサーサイト

コメント

うわ~・・・・N○Kの人たちひどすぎ・・・・・
集金にヤクザといっしょにくるなんて・・・・
N○Kはそんなにも廃れてしまったんですかね(・ω・`)
僕のところにも来るのかなぁ(汗
まぁウチはオレオレ詐欺の電話を数秒で撃退した祖父がいるから大丈夫かな・・・・?w

うひゃああぁ

YUW様!コメント遅れて申し訳ありません!!
(土下座

冗談抜きで熱が下がらず数日前まで死に掛けてたのでPCを触っても短時間だけという有様で本当に
申し訳ないです(深々

リンクの件もよろこんでお受けいたしますです
(日本語変!


しかし閉鎖されなくてよかった・・・・

んで・・・NHKがそこまで腐敗してるとはな・・・・

かのちび○子←変換したらまっさきに出た
のさくらももこ先生の家族はNHKが来て受信料取り立てても「モノクロを見ている」といって家を守りきったそうです。(つい最近の再放送で発覚

しっかしNHKどうなってんだろ(滝汗)ヤクザつれてくるなんて正気の沙汰じゃないですよねぇ?

とにかくYUW様を応援しております!長々と失礼しました!(敬礼

>御角さん

もうN○Kには本当にむかつきましたね、受信料払ってもらえないのは、貴様らがくだらない番組をばかり作っているからだ!って言うのを何故気づかない!!って本当に腹立たしい気持ちになりました(==;

今回の戦闘の後編はまた凄まじいバトルになるんで楽しみにしてやってくださいな 笑

>モンドくん

うぁ、大丈夫ですか!!??
メール返信できなかったのですが、何やらインフルエンザとか…
そういえばこの時期インフルエンザが蔓延する時期ですよねぇ~、くれぐれもお体をお大事にしてください(ふかぶか

散々騒ぎまくって申し訳ありませんでした。今後はもっとちゃんと確認してから騒ぐようにしないと…と思うものの、俺の性分は頭より体を動かす方なので無理かも…滝汗

あー、俺も今度来た時はモノクロにしました!ってシラを切るかなぁ~笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuw39.blog23.fc2.com/tb.php/173-8ee943d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。