FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YUWの越後屋調教計画 

うーん、今日は珍しく沢山寝てしまった。


あれ、寝すぎるとさ、逆に眠く感じません?


そんな話を今日友達に愚痴ったら…















「4時間睡眠じゃ、まだ少ないと思うぞ」




と真顔で言われました。


うーん、睡眠時間ですら人と離れているのか…真剣に悩まされたYUWですこんにちゎ。


今日は挨拶はちと短めで・・後半へどぞ

今日も今日とて、適当に面接して、てか適当に面接官をからかって気分を良くしたままバイトへ向かいました。


阿部さん「ぉ~っすYUW!●●んところの最終面接まで漕ぎ着けたって本当か!?」


俺「ぁ~なんかノリで最終まで着ちゃいましたねー、まさか俺なんかが最後まで残るとは思いませんでしたよ~」


そんな話を続けていた時のこと、


P.Mが奥からテクテクと俺らの側に寄ってきて


P.M「あーYUW君…




















次のプロジェクトで、プロジェクトリーダーやってもらうから








俺「は?次って、あのビッグクライアントの受託ですか??」


P.M「はい、そうです」


俺「は?それって確か…3部署合わせた100人体制のプロジェクトですよね?


P.M「はい、そうです」


俺「俺今現在リアルタイムで就職活動してるんすよ?就活すんなと?」

























P.M「はい、そうです





















ちとまてこら






次のプロジェクトは、皆さんも一度は名前を(てかかなりCMにも出ている企業の名前なんで確実に知っているかと)知っている様な、ビッグクライアントからの受託(会社で実際にプロジェクトを組んで作業を行う)なんですよね。


しかもビッグクライアントだけあって…依頼内容もかなりのビッグ


普通のクライアントの忙しさを10とすれば



今回の忙しさは100を越えるのではないかといわれているくらい大規模なもの



そんなプロジェクトのプロジェクトリーダーをやれと?


ちなみに、プロジェクトリーダーとは簡単に言うとプロジェクト全体のまとめ役です。


SEやら、プログラマやらのスケジュール管理やら作業内容の決定やら、クライアントとの打ち合わせに総合テストなどのテストやら、死ねるほどやることが多いんです。


しかも、そんな大役を


















勤務暦半年のバイトにやらせんなよ(怒






まぁ、今のSE(越後屋)が馬鹿な程使えないんで、俺や阿部さんが補佐に回ってSEの業務とかやってきたんでできなことは無いのですが…。





ありえへんやろ?



P.M「大丈夫ですよ、なんたってYUW君は…


















ウチで働くんだから、他の企業の就職試験なんて気にしないでください



















思いっきり気にしますから勘弁してください(懇願





いや、俺はP.M嫌いじゃないよ?逆に好きな人です人間的に…


しかし、















たまに、こういう馬鹿なことを言うP.Mは大嫌いです






そして、そんな話を聞いていた越後屋




越後屋「YUWにプロジェクトリーダーなんて荷が重すぎですよ!!!」



ぉぉぉぉぉ!!!!!!!出合って初めて俺の為を思ってくれている!!


越後屋ごめんよ!俺は君を勘違いしていたみたいだ…



















越後屋「こんな奴の下で働くなんてまっぴらごめんちょいまて貴様






んで、その一言があまりにも腹が立ったんで…



YUW「しゃぁない、やりますよ。やりゃぁ~いいんでしょ!!!!しかし絶対就活はしますからね!」



よ~し…
















自ら崖っぷちに立たされました(滝汗







んで、その後はEちゃんを加えて5人が俺のアシスタントをすると言う形となり、プロジェクトの打ち合わせに入ります。


本気で納期が近いプロジェクトらしいので打ち合わせも急ピッチです。


そいで、適当に打ち合わせを終わらせて、研修です。


ウチの職場って、結構面白い制度が多くて、まぁその一つにパートナー制なんですけどね、んで他にはプロジェクト研修なるものがあるんです。


どんな内容かと言うと、あまりに大きなプロジェクトになるとみんなの意思疎通、コンビネーション、コミュニケーションが必要不可欠になるんです。


しかし、100人もの人間が一同に意思疎通を図るなど不可能に近いですから、それをプロジェクトリーダーが纏めると言うので・・・


簡単に言うと、プロジェクトリーダーの性質にみんな合わせると言う形をとるんです、そうすればリーダーは人を使いやすいですし、コミュニケーションもとりやすいですからね。


プロジェクト研修とは、プロジェクトリーダーの思うように人間性・マナー・精神を下のものに植えつけるんですね。


何が面白いか分かります?


一気に俺の下の立場になってしまった、越後屋に…


















俺の精神を叩きつけることができるんですよ?







てーか
















俺が使いやすいような人間に洗脳できるんですよ(言いすぎ







いっや~、最初は嫌だな~なんて思ったんですが、よくよく考えてみればこれほど素晴らしいことはないやないですか!!!


そんな訳で研修開始です。


まずは挨拶から


俺「ぇーと、なんかプロジェクトリーダー(以後P.R)をノリでやることになりました、YUWです。かなり納期が近い常態なんで、普段のウォーターフォール設計を取りやめて、クライアントとの打ち合わせと平行してプロジェクトを動かしていきます」



はいっ!!



なんか素晴らしく大きな声が聞こえてきます。


ぉー他の部署にこんな威勢のいい奴いるんだぁ~とそいつの方に顔を向けてみると。





















越後屋が満面の笑みで立っていました





越後屋「一生懸命頑張っていきましょうね!!!ほら!他のプログラマども!挨拶しろ!!










・・・・・・・・・・・・・・・・



















な・・・なんだこの手のひらの返し様は・・・






ある意味での天才芸ですね




それでも、俺はこの研修で徹底的に越後屋をいじめると決めているので、そんなことされても無駄です。



俺「とりあえず、ちとプロジェクト内を俺が使いやすい様に変更します。


まず、同じ部署内だけじゃないんで、部屋の行き来とかめんどいですし、とりあえず共有サーバーに毎日出来たところまででいいので、ドキュメント並びにファイルをアップしてください・・・うんたらうんたら」




んで、一通り研修を終えた後。


俺「それでは、今日の研修はこれまでとしま~す、多分来週にも本格的に始動していくと思いますんで、頑張っていきましょう。解散」


みんなざわざわと散らばっていく中、


俺「越後屋さん、ちといいですか?」


越後屋「はい!!なんですか?






な、、、なんだこの気持ち悪いまでの爽やかスマイルは(滝汗


俺「ちと個別研修を行います。ちと着いてきてください」


越後屋を個別個室に呼び出します。


俺の後を着いてくるとき、ずっと下を向いていた越後屋…


この時既にたっぷり絞られると想像していたんでしょう



んな訳で、対面式に座り


俺「俺の中で、今まで貴方の下で働いてきてどうしても許せないことがあります


一つは、プログラマを奴隷としか思っていないこと。




一つは、その奴隷と思っているプログラマにSEの業務を押し付けていること



一つは、電子的媒体を用いたコミュニケーション(メール)がまったくできていないこと



分かりますか?どれもプロジェクト内で動いていくには必要なことですよ?」





越後屋「そ、、、それでも私は身分的にプログラマより上ですし…SE業務もプログラマがSEへキャリアアップすることを考えると、任せたほうがいいかと思いまして、それにメールに至っては必要最低限のコミュニケーションで十分だと思います。」




俺「・・・・・・・・俺の中でどうしても許せないことがあります




一つは・・・・(以下省略」



越後屋「で・・・ですから「素直に認めれや糞ボケが」



越後屋「・・・・・・・・・・・・・・・・」



YUW「そんな訳で、貴様にはこれからプログラマの阿部さんとメールを行って貰う、んでもってあんたのコミュニケーション能力を一から鍛えてやる」



越後屋「あ・・・あんなクズと!!??」















YUW「貴様の方が100倍クソだから安心してくれ





越後屋「・・・・・・・」






あかん、

















めっさ気持ちいい






今まで散々罵られて来たせいか、逆に罵倒し続けるこの幸福天に昇せざる如し!!





そんな訳で、メール開始です。パソコンを開くと事前に阿部さんに送信しておいてもらったメールが届いています。



メールの内容はごく普通なものです


『越後屋さん、今回のプロジェクト頑張っていきましょうね!!!』


俺「んじゃ、これに返信して」


越後屋「・・・・・・・・・・・・・・別にこれ返信する必要なくないですか?挨拶だけだし」


俺「んじゃ、これに返信して


越後屋「だから!これに返信する必要ないじゃないですか!」



俺「・・・・・・・・・・・・・



















んじゃ、これに返信して





越後屋「・・・・・・・・・・・はい・・・・・・」





なんか俺もかなりムキになりましたね。コミュニケーションをとらない奴大嫌いですし。


挨拶されたら挨拶をし返す、これは当然の事です。


前も書いた言った気がするけど、俺って人間はメールで返信出さない奴大嫌いなんですよねー。


まぁ、あっちが返信してこないでオーラをバリバリ出していたら返信しないですけどね。


だから、俺はすぐメールが終わるような奴はあんま好きじゃない、逆にどんなことでも返信返す様な奴は大好きですね。


よく考えたら、類は友を呼ぶといいますか、俺の周りの親友も一度メールが始まったら延々と終わることが無いような奴ばかりです(笑


てなわけで、越後屋には今後…



何が何でもメールを返すコミュニケーション能力を植えつけたいと思います




んで、越後屋が書いたメール


『はい、頑張ろう』


うーん、かなり短いですが仕方ない。合格としましょう。


直に阿部さんから返信が届きます。


あらやだ、越後屋さんメールが堅苦しくてよ、ちゃんと顔文字使ってくれないとオホホホホホ



そのメールを読んだ瞬間。



















越後屋の顔が真っ赤になりました





うーん、越後屋からメールが着たら何が何でも返してくれと頼んでおいたのですが…


まさかこう来るとは思わなかった。


越後屋を絞る為に必死で気難しい顔をしていましたが…

















気を抜かしたら大爆笑するところでした






越後屋「あいつは俺をなめてるのか!!!」


YUW「はい、返信」


越後屋「・・・・・・・・・・・・」


カチャカチャカチャカチャ(キーボードを討つ音


完成しました越後屋の文


申し訳ございません、次からは柔らかい文章を書くように、顔文字を使うように頑張りますね(>_<)








・・・・・あかん、越後屋お前・・・



















可愛い過ぎるぞ






もうね、本気で爆笑しそうになったね。


阿部さんも絶対にメール貰った時点で爆笑していたと思う



んで、そのメールの返信がまた凄い




あら越後屋ちゃん、頑張ればできるじゃないザマスか!!最初っからそうやって可愛くみんなと接していけば、次第にみんなからプリティー越後屋なんて呼ばれますゎよ、オホホホホホホ




うん、こんなメール貰ったら越後屋じゃなくても

















メール返信しないと思う(滝汗




いやー、やっぱり阿部さんの暴走が始まりました。


んでもって、やっぱり越後屋

















額に血管浮かばせながら堪えております(キレていると思われ





いやー、その後も壮絶でしたよぉ~。


阿部さんの越後屋をけなしまくったメールが立て続けに送られてくる中、





それを可愛い顔文字で全部に返信する越後屋




んでそのメールを









殆ど泣きそうになりながら書いている越後屋








んでその風景を見て















なみだ目で絶え続ける俺(笑い泣き








まぁ、これで越後屋も使える人間に少しはなったでしょう。


メール返信するってだけで俺の中ではプラス位置に立ちますからねぃ。それほどコミュニケーションを大切にしていますから。


そんな訳で、越後屋を部下にした状態で来週から動き出そうとするプロジェクトに頑張って取り組んで行こうと思っている次第であります。


日記の更新が遅かったら、プロジェクトで悲鳴上げているんだと思ってください。



んでもって、今回のような個別研修…

















多分後1・2回は行う予定です(超最低






そいでは



今日の日記で、笑ってしまったそこの貴方


YUWがんばれぇ~!って思ったそこの貴方


人気blogランキング


にクリックおねげーしやす。

スポンサーサイト

コメント

あぁぁぁ・・阿部さん・・・!(*´∀`*)
貴方のような大人になりたい(笑)

っていうかなんかすごいですねー!∑(゚□゚)
すでにやたら面接慣れしてるし(笑)
頑張って下さい!

>いざやねーさん

完璧に阿部さんにホの字ですな(笑
まーああやって自由奔放に生きる人は憧れますよねー。俺もあんな風に生きたいゎ(マテ

面接は慣れてると言えるのかな?(汗
最初っから緊張もあんまりしなかったし…自分自身を曝け出しにいくだけだからそんなに身構えないでもいいと思いますよー。

三流大学に通っている俺ですら、面接合格していっているんですから(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuw39.blog23.fc2.com/tb.php/171-7bd78de5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。